So-net無料ブログ作成

野球は会議室でやるんじゃない現場でやるものだ [野球]

楽天の田尾監督解任が、かなりの波紋を呼んでるので追記的な感じで。
自分も田尾さんが、ずっと戦力補強を球団にお願いしていたのは聞いていましたし、それに対して球団が消極的だったのも見てました。
で、まあ言わば寄せ集めの現有戦力で田尾さんは、我慢して戦ってきたと思います。
そして、任期を2年残しての解任。
理由は強い球団をつくるため・・。意味が分かりません・・。
強い球団にしたいなら何故、戦力補強をしなかったのか!
楽天のフロントおよび三木谷オーナーの球団運営の甘さが露呈されたと思います。

田尾さんは、選手時代から球団にも監督にも納得のいかないことはハッキリというタイプ。
それが三木谷オーナーなどには、わずらわしかったのか。
間違っていることや物事をうまく進めていく為に、立場など関係なく意見をすることのどこが間違っているだろうか? サラリーマンの世界でも上司やはたまたオーナーであったとしても意見をするのは間違ってるのだろうか? 少なくとも楽天という会社では、それはタブーなようだ・・。それでは皆さんが思われてるように既存の球団と何ら変わることはないということになる。何の為にわざわざ、ライブドアを押しのけてまで新規参入したのだろうか?
答えは一つ。宣伝。まあ、平たく言えば売名。
本当に地域に密着し愛される球団になることを楽天は考えているのだろうか?

野球をやるのは選手、それをまとめるのが監督やスタッフ。
そして現場の意見を聞き入れつつ球団をよくしていくのがフロントだと思う。
現場の意見も聞かず気に入らなければ排除する球団に未来はあるのだろうか・・・。
次期監督にあの人が決まったとしても、うまくやっていけるのか疑問だ。
変わらなきゃいけないのは、楽天フロントの考え方だと思う。

自分もおかしいと思うことや納得のいかないことは、相手が上司だろうとオーナーだろうとハッキリと言うようにしている。それで聞き入れられることもあるし通らないこともあるが、後悔しないためにそういうスタンスは崩さない。

田尾さん、お疲れ様でした!


nice!(8)  コメント(16)  トラックバック(7) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 8

コメント 16

koza

三木谷さんって、政財界の大物に可愛がられる
「おやじキラー」なわけじゃないですか。
人の心をくすぐるのがうまいと思いきや、
自分の城の中では、我を通したいのかな?
(いや、全然、野球詳しくないから、オーナーの意向が
どれくらい反映されるのかもわからないんですけど)
by koza (2005-09-27 02:25) 

ドラ

>こざきさん
去年のライブドアとの参入合戦は、まさしく「おやじキラー」でうまいことやりましたよね。
そうですね、やはり我を通したいようですね・・。
今回のことでかなりの野球ファンを敵に回してしまいましたね。
若手を使えば良いだろう的な発言もありました。田尾さんはじっくり育てたかったのに。まったくかみ合わなかったみたいですね・・。
by ドラ (2005-09-27 04:26) 

野球のことはよく分かりませんが、踊る好きです(笑)
成績不振で解雇になるには、他球団とレベルが違いすぎです。
戦力を揃えなかったのはオーナーなのに。
同等レベルの戦力で戦わなきゃ、監督の本当の力は見えてきませんよね。
企業も球団も現場の声に耳を傾けるべきです。
by (2005-09-27 12:49) 

マサシ

コメント&TBありがとうございました!
僕もTBさせていただきます。
しかしブログの知識に乏しいのでTBのやり方が合っているか
わかりませんでしたが…。
監督は変わってチームの中身が変わらなかったら意味がないですね。
どんな補強をするのか気にしていたいと思います。
一場投手は今年は不本意だったと思うので、来年は岩隈と
ダブルエースを張れるぐらいに頑張って欲しいと僕は思いました。
by マサシ (2005-09-27 16:12) 

show5

今回の事はちょっとがっかりですよね~。
オーナーは続投を希望した、なんてわざわざ言うあたりがますますみみっちい・・・。一年や二年ですぐ結果が出ればそんな楽な事はないですよね!
もっとじっくりやらせてほしかった・・・。

しかし、堀内は二年でも長過ぎ!早くやめて~~~!
と、矛盾した発言をしてみせる・・・。
by show5 (2005-09-27 18:05) 

ドラ

>うっちーさん
踊る好きですか(笑)今回のことは、この台詞が合ってると思い使ってみました(^^ヾ
おおー!でも鋭いご意見です!
確かに!あの戦力で他の監督なら違う結果が出せたのか!というところですね。
そうですね、実際、企業や球団がどこまで現場のことを把握できてたのか疑問ですね。
by ドラ (2005-09-27 23:11) 

ドラ

>マサシさん
こちらこそご訪問ありがとうございます^^
TBちゃんとできてましたよ^^
そうですね、もし球団が監督だけ変えて満足するようなら楽天に未来はありませんね・・。
一場投手も打線の援護があればもうちょっと良い成績を残せたと思うので、ほんとに戦力補強に全てがかかってますね。
by ドラ (2005-09-27 23:15) 

ドラ

>show5さん
ほんと・・_| ̄|○しました。
そうですよねー、みみっちい発言ですね。経営者として契約とかは遵守してもらいたいものです。ゲームみたいな感覚でやられてるのかもしれませんね、焦りすぎですよね。

あはは(笑)堀内は、あれだけの戦力を持ちながらあの結果ですからねー、ファンも選手も特に清原もよく我慢したと思います(^^;)
by ドラ (2005-09-27 23:28) 

mikeneko3

コメント&TB有難うございました。
どうやら楽天の新監督は野村さんらしいですね。
何か最初からこうしようって決めてた感じじゃないですか。
1年目は人気のある田尾さんでファンの感心引いといてって(笑)
初めが野村さんじゃあんなに仙台盛り上がらなかったかも。
たとえ成績悪くても1年で野村さんの首は切れないんだろうなぁ。
切れたら少しは三木谷さんを見直してやるけどね(爆)
by mikeneko3 (2005-09-28 21:02) 

ドラ

> mikeneko3 さん
こちらこそありがとうございます^^
野村さんで決定的ですねえ。そうですね、けっこう前から接触してたみたいですね・・。
その通りで田尾さんでファンの心をつかみましたもんねえ。
そう考えると楽天はしたたかかもしれませんね・・。
さすがに野村さんを1年ではクビにはできないですよねえ(^^;)
確かに切れたら凄いです(笑)ちよっとやそっとの戦力補強じゃまだ来年も最下位ですね。
by ドラ (2005-09-29 01:12) 

ドラ

>godiac13さん
nice!ありがとうございます^^
by ドラ (2005-09-29 01:13) 

ドラ

>ラルさん
nice!ありがとうございます^^
by ドラ (2005-09-29 01:14) 

nyan

ドラさんについてゆきます
by nyan (2005-10-01 01:55) 

ドラ

>nyanさん
ありがとう^^
この記事、過去最高nice!かも♪
by ドラ (2005-10-01 04:45) 

desolationrow

こんばんは。
>間違っていることや物事をうまく進めていく為に、立場など関係なく意見をすることのどこが間違っているだろうか? サラリーマンの世界でも上司やはたまたオーナーであったとしても意見をするのは間違ってるのだろうか?
>自分もおかしいと思うことや納得のいかないことは、相手が上司だろうとオーナーだろうとハッキリと言うようにしている。それで聞き入れられることもあるし通らないこともあるが、後悔しないためにそういうスタンスは崩さない。

まったく、そのとおりだと思います。自分も言いますしそういう声があれば、聞く度量もあるつもりです。今、そういうことができる人が少なくなっている気がします。
でも、そうしないと、進歩もありませんよね。

楽天、他球団と対等になるには、数年かかると言われていたわけですし、もう少し見守ってほしいですよね。納得いかないです、こういうやり方は。
by desolationrow (2005-10-02 19:35) 

ドラ

> desolationro..さん
ありがとうございます!!
そうなんですよね、最近は上の者に言われたからとかで自分を押し殺してしまう人が多いですねえ・・。イエスマンでは進歩しませんよね。

楽天は、本当に焦り過ぎですね、冷たいやり方ですよね、それこそ度量が狭いと言われてしまいます。
by ドラ (2005-10-02 21:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 7

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。