So-net無料ブログ作成
検索選択

高橋尚子 夢はきっとかなう [雑学]


「高橋尚子 夢はきっとかなう」 黒井克行著  出版社 学研

この本を見つけて即買いしました。
高橋尚子の幼少の頃の話から選考落選の時の話、東京国際での復活Vの話など。
盛りだくさん^^
シドニーオリンピックでの彼女の走りを見てからファンになってそれからの活躍をずっと見てきたが、表に出なかった苦労話や感動秘話などが、こんなにあったのか!と驚かされた。

「夢をあきらめないで、夢はかなうんだ。私は今、暗闇で苦しんでいる人たちにどうしてもそれを伝えたかったんです。」

2001年のベルリンマラソンレース後、高橋選手の関係者のもとに1通の手紙が来た。
「私はリストラにあい、人生に絶望していました。
 ちょうど死に場所を探して町をあてもなくさまよっていた時でした。通りがかりの電気屋の前で、あなたが走っている姿が目に入ったんです。
 私はそのまま、ゴールするまでテレビの前で釘付けになっていました。
 そしてあなたがゴールした時、気付きました。
 私はなんてばかなことを考えていたんだろう、と。
 高橋さん、私を生かしてくれてありがとう。」
※文中より抜粋。

自分は、彼女の走りを見るまでマラソンは嫌いだった。
そんな気持ちを変えてしまうほど彼女は楽しく走っているのだ。
そして、ゴールした時のガッツポーズで元気がもらえるし勇気も出る。
高橋尚子は、ドラの最も尊敬するアスリートである。
彼女の挑戦は始まったばかりである。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

Zガンダムヒストリカ ④~⑨号 [雑学]

本屋で定期滞納していた
「Zガンダムヒストリカ」4~9号を買いました^^



やはりキュベレイは、かっこいい♪


nice!(5)  コメント(15)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

機動戦士Zガンダム ヒストリカ創刊号~②号 [雑学]

機動戦士Zガンダム映画化で今、熱い。
自分が「ガンダム」シリーズで一番好きなのが、「Z」
ストーリーが、哲学的で深いんですよねー^^

映画公開に合わせて色々と本も出版されてますが、
特に気に入ったのが、「ヒストリカ」です。

本屋さんで定期にして早6ヶ月・・・。
購入を滞納しております(--;)
ようやく創刊号から2号まで購入(汗)
もう8号まで出ておりました(゜Д゜)


nice!(3)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

はしのはしやすめ 買いました [雑学]

エッセイ的な本を久し振りに買いました。さくらももこ以来かな。

はしのえみ著  byワニブックス
思いっきり、女性向けです(笑)
でも一人暮らしにはけっこう役立つ内容となっています。

耳かき棒は進化してるとか・・・
手作りウメ酒の作り方とか・・・
夜食といったら肉まんだとか・・・
絵本の話とか・・・この中で目にとまったのが「悲しい本」という絵本。悲しいことが淡々と綴られているそうです。ちょっと読んでみたくなりました。
たまには自炊の話とか・・・

なんだか読んだ後心が休まるような本ですね。
最近は疲れてるからこういう癒し系の本も良いですねー^^


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

好きな歴史上の人物BEST10 [雑学]

好きな歴史上の人物BEST10

1位  戦国に舞い降りた覇王  織田信長

2位  戦国一の傾奇者  前田慶次

3位  徳川家康が最も恐れた男  真田幸村

4位  アルレアンの乙女  ジャンヌ・ダルク

5位  情に生きる熱い男   後藤又兵衛

6位  10年早く産まれていれば天下が取れた  伊達政宗

7位  薄命の天才  源 義経

8位  我輩の辞書に不可能の文字は無い  ナポレオン

9位  敵に塩を送る闘神  上杉謙信

10位 多くの命を救った  パスツール

やはり戦国時代に集中してしまいます(--;)
仕えるなら信長より真田幸村が良いなあ・・。
唯一戦わない人、パスツールがランクイン(^^;)
尊敬していると言いかえても良い人たちです。
タイムマシンがあれば戦国時代に行きたいと常に思ってます。


帰省 最終回 [雑学]

うう(泣)早くも休みが終わってしまいました・・。
休みって何故、短く感じるのでしょうか・・。

思い出は・・・特に何も残ってません_| ̄|○
結局、色々と慌ただしかったからですねえ。

話は変わって、今回の選挙はかなり面白いですねえ^^
ホリエモンまで出馬ですか(^^;)自民党、節操ないですねえ・・。
ニッポン放送株を買収した時に国会で問題にしてたくせに・・・。
予想通りライブドアの株価もかなり上がりました。
良い宣伝になってますね。落選しても宣伝効果としては上々ですね。
今回の選挙は、ゲーム感覚で見れますね。
説得、新党、刺客、対立、裏切りなどなど見所満載ですね。

高校野球では、ついに清原の再来が!
大阪桐蔭の平田が1試合3本塁打!清原以来2人目の大記録です!
次戦では、勝負してもらえるのでしょうか・・。

と、ニュースが面白かった今日でした。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

帰省② [雑学]

結局、ネットカフェでうたた寝してしまい、目が覚めたら料金が大変なことになっていました(冷汗)
何故、起こしてくれない!なんてことは言わず、大人しく払いましたよ(--;)

祖父に会ってきました。
食事は流動食でした・・・。
でも話すこととかは、以前と変わらず元気な感じはします。
でも・・ずいぶん痩せたなあとも思いました・・。
一日でも長生きしてもらいたいです。

道中、60キロ制限の道を80キロで走行していたら左にパトランプが!
もちろん、ポリスでした(((( ;゜Д゜)))
しかし!ドラは何を思ったか冷静にそのままのスピードで通り過ぎました・・。
終わったかな・・と思ったら追ってきません。
ラッキー♪ブレーキを踏まなかったのが良かったのか?
それとも自分の車のメーター表示が20キロ多かったとか(笑)

他にもお店に買った物を忘れて片道8キロを引き返したり(--;)
漫画みたいな休みです(^^;)


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

帰省① [雑学]

実は、今日から自分的にはやっとお盆休み(^^;)
今は、実家の近くにあるネットカフェからの更新。
食事もできるので丁度良かったです^^
夜から出発したのですが、車がいねー!
思う存分140キロで想定の範囲内のスピードで帰りました(笑)
世間のお盆休みとずれるのもけっこう良いですねー^^ラッシュに巻き込まれることも無く。

話は、変わりますが仙台の知り合い(清原信者)からまたまたメールが!
もちろん、地震のことでしたが
彼の部屋の被害は、飾ってあったガンプラが落ちて壊れたぐらいだったそうです(^^;)
でもかなり揺れたみたいですねえ(((( ;゜Д゜)))
余震もあるかもしれませんから気をつけましょう。

ネットカフェで寝るか、ホテルに泊まるか、実家に泊まるか迷うところです。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お盆に思う [雑学]

そっか・・今ってお盆なんですね(^^;)
あんまり実感が無くて。
今年は、祖父のお見舞いに行かなきゃいけません。
多分、笑顔で会えるのはこれが最後なので・・。
92歳で末期ガン、今年一杯はもたないと医者に言われてます。
ちなみに本人は知りません。年齢的にも知らせない方が良いという見解です。
まあ・・・長生きしたので仕方の無いことです。

それとは別に親戚や兄弟と久し振りに顔を合わせるわけですが・・・
はっきり言って嫌だ_| ̄|○
親戚・・・話すことが無い・・。
兄弟・・・住む世界が違う・・。
兄は、気象台。姉は、教師
ふー・・・。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クレームの対応 [雑学]

自分がよくゲームソフトを買うお店で、予約してたソフトを買おうとしたらちょっと対応の悪い店員に当たってしまいました。
いつもカードで買ってるのに「この店では扱ってません」などと言われ、
「いやいや、毎回カードで買ってるし第一、レジの横に機械があるじゃん。」などとやり取りしてるうちに後ろに他のお客さんが、並びだしたので
「ああ、もういいっす、来週買うから。」と言ってその場は離れて、責任者らしき人に「さっきこういうことがあったから、一応名前を教えておいて。」と、まあ軽いクレームをつけて帰りました。
そうすると翌日
店長から謝罪の留守電が入ってました。
・・・・ちょっと話が大きくなってるな・・・
ここまでされると行きづらくなるもの(^^;)
でもまあ、予約してあるし買いに行きました。
で、自分で言うのも何ですがお得意様なわけですよ。200円ぐらいは割引してくれるだろうな♪と考えてました。
で、レジに行くとこの間の人と別の人にも謝罪され、「ああ、もう良いですよ^^」と言って割り引いてくれるかな?♪と構えていたら・・・
「本当に申し訳ございませんでした。お代の方は結構ですのでどうぞ。」と商品を手渡されました・・・。
・・・・えええええーーーーーーー!!!!!!
良いんっすかあああああ!!!

・・・・何だか悪いことをしたなあという気持ちになりました・・・。別にめちゃくちゃキレたわけでもないのに。まさか、無料にしてくれるとは思いませんでした・・・。

お店としては、その分のお金で失った信用を買ったわけですね。すげーと思いました。
事実、自分の気持ちとしてもまたそのお店で買おうという気持ちになりましたし。
・・・・・自分が、経営者だったら無料まではしてないな(--;)器の違いというやつか・・。


nice!(5)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。